Yammerクライアント「Yammyy」公開

TechCollab2009-02-08


Yammerクライアント「Yammyy」を公開してみた。: http://www.yammyy.com/

Yammerとは?

Yammer is a microblogging service launched in September 2008. Like twitter, it allows users to post updates of their activities, follow others update, tag content, and create memes. Unlike Twitter, Yammer focuses on business, and only individual with the same corporate email address can join a given network.

上の引用の通り、Yammerとはエンタープライズにフォーカスしたミニブログサービスである。ドメイン単位でグルーピングされたtwitterのようなものと思ってもらえたらよいだろう。会社でのことはなかなか外で話してはまずいようなこともあるのでtwitterには書きづらい、でも色々とつぶやきたい!そんな時にはYammerは大変に役立つ。自分も最近ではTwitterへのポスト数よりYammerへのポスト数の方が格段に多い状況になっている。twitterにグルーピング機能を付与したhttp://twicco.jp/というサービスもあるがこれは色々めんどくさいのであまり使っていない。

Yammyyとは?

このようなYammerだが、twitter同様APIも公開され、自由にクライアントを実装することが可能である(Yammer Developer Site)。Yammerからもさまざまなクライアントが公開されているが、プロキシ環境では利用できない状況であったので、気分転換がてら(最近仕事ではお金儲けの話ばかりで、ソースを書くことも見ることもなくなってしまった;)このAPIを使ったYammerクライアント「Yammyy」を実装してみた。ソースもここで公開している。
正直、行き当たりばったりで作ったアプリなのでソースはとても人に見せられるようなものにはなっていないが(デバッグもまともにしてない)、とりあえずWPFやOAuthの実装のサンプルとして見てもらえたらよいと思う。下はYammyyの動画。