Pokenを購入

TechCollab2009-03-20


プロフィール交換デバイスPoken」を購入した。

詳細な説明はこちらを参照。個人的にはなかなか面白いデバイス&サービスだと思うが、正直なところ「ケータイ&音楽プレイヤー」で生き抜く若者に、この「Poken」を持ち歩かせるにはもうひと押しな魅力が必要なのかなと思う(プロフィール交換だったら携帯で十分)。この手のものを爆発的に広めるには10代-20代前半の学生世代への認知が必要なのかとは思うが、それならばPokenを持つことがクール、カワイイというステータスまでに昇華させる必要がある。残念ながら今のPokenのデザインは正直なところクール or カワイイとは思わない。今後は、どこかのデザイナやイベントとタイアップしてPokenのイメージを作り上げるか、さらに面白い機能をつけてなんとかするか、なのだろうか。何にしても今後の普及度合いに注目していきたい。最近のCUのような状況になるのは避けたいところ。