雑記

TechCollab2007-04-04


すっかり春ですね。今期、来期あたりは勝負の次期としたいものです。

Process Monitor Update April 2nd


VistaでFileMonなんかを使うと挙動がおかしかったりしたので便利、便利。

Windows Sysinternals - Windows Sysinternals | Microsoft Docs

将来の情報インフラ

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/29/520.html
ちょっと古い記事から抜粋。近い将来(とはいってもまだまだ先でしょうけど。)このようなハードはほぼ高い確率で普及してくると思う。そしてこれらハードの上で動くソフトウェアも現在のPCベースのものを移植すると考えでは画期的なソフトウェアプロダクトは生まれてこないとも思う。ソフトウェアの世界は根本的なゼロベース思考の時期がきているような気がします(結局は歴史の繰り返し?)。一度頭をクリアにしてパソコンというものにとらわれず移動体ハードの上で動くソフトにはどんなものが有効なんだろう?と考えることが大事ということのようです。WEB2.0が盛んに言葉歩きしてますが、確かにエンタープライズのソフトとしてはWEBベースに連携していくことが有効なのかもしれませんが、何が何でもWEBという風潮には疑問を感じます。HTTP下のスタックも進化していくべきだと考えます。適材適所な技術を使うことが重要なような気がします。



RSS Collaborator』近日公開予定です。そしてどこかに技術記事を公開する予定です。