2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

System.Net.PeerToPeer.Collaboration

RSS CollaboratorのPeople Near Me部分をOrcasの標準クラスを使ったものに修正しようとしてみようと思っても、System.Net.PeerToPeer.Collaborationに関する情報が少ない(People Near Me自体がまだ普及していないからですかね)。さてどうしたものか。Colla…

今日のネタ

Nude pics - African Saggy Tits ApolloのセミナーのビデオもみれてApolloのデモも使えて1石2鳥。 実験サービスは業務時間外に、でも「賞金あり」――ウノウラボ (1/2) - ITmedia エンタープライズ 開発合宿というのはとてもいいと思う。思い立ったら1週間…

目標設定

どうも最近自分の向かっていこうとしている方向が定まらないで色々なことをやっている気がする。MAP系APIで色々作ろうとしたり、WPF/E, Apolloまわりでくだらないものを作ってみたり。。。月から金で業務以外の自由に使える時間としては、一日2、3時間とし…

今日のネタ

http://on10.net/Blogs/laura/techfest-07-digital-effects-for-internet-video-clips/ TechFest'07 から。MSNメッセンジャーの動画に3Dグラフィックスのエフェクトをリアルタイムに挿入するというもの。カメラを使ってメッセをやることはあまり無いんで今度…

Apollo? or WPF?

Flex BuilderにApolloエクステンションを入れて、Apolloを色々といじくってみました。そもそも、Action Scriptやmxmlは初挑戦なので使いこなせていない、ということも加味しても、やはりWPFの方が使いやすい、という印象を受けました。CLIの実装を様々なプラ…

Apollo alphaダウンロード開始

Apollo Alphaがとうとう一般向けに公開されましたね。暇を見つけていじくっていこう。 Adobe AIR | Deploy applications across platforms and devices

RSS Collaboratorの内部構造について

さて、今日はVistaソフトウェアコンテストに応募したソフト「RSS Collaborator」の内部設計についてを暴露して行こうと思います*1。いつぞやかのエントリ(http://d.hatena.ne.jp/TechCollab/20070208)にも軽く書きましたが、今日はそれを少し掘り下げて書…

最近のネタと忘備録

平日中にも1回は書こうと思ってるのですがなかなか書けてないですね。。。さて、気を取り直して最近のネタをまとめてみます。 Windows CardSpace Simple Demo Walkthrough | RichTurner | Channel 9 Windows Card Spaceのネタは前にも書いたような気がしま…

Orcas環境整備の合間に

あまりいじくっていないWPF/EとGoogle Map APIを使って30分くらいお試ししてみました。 吹き出しの中にXAMLで定義したアニメーションを描画してあります。不動産情報の写真などがクルクル回って表示されてたりとかしたら目を引くかもしれませんね。いかんせ…

今日のネタと忘備録

まずは気になる今日のネタから抜粋して。 WPF/Eのサンプル集 http://channel9.msdn.com/playground/wpfe/ やはり、WEB上での表現の幅が広がりますね。Flexにしても、WPFにしてもどんどんとリッチな表現が可能になってきていますね。機能としてもリッチ(有効…

最近思うこと&自分への戒め

今日は、技術ネタではなく仕事をする意義について論じてみようと思う(ちょっとしたコラムを書くような勢いで書いてみます 30分以内で)。以下は、月刊「コンピュータワールド」2007 Aprilの中の紙のブログというコーナーでの江島氏のカラムをはしょりつつ抜…

Vistaについて語るPart2

Vistaではセキュリティまわりのアーキテクチャが強化されたことはもう周知のことだと思うのですが、その最たるものであるUACについて(というか、ACLまわりの整理も含めて)を今日は色々書いてみようかと。VistaではログインユーザがAdministrators所属ユー…

Vistaについて語るPart1

さて、Windows Vistaのコンシューマ向けリリースからもう1か月を過ぎました。もう家のマシンをVista環境にしてきた方も多いのではないでしょうか。私はVistaとはBeta1からの付き合いなのですっかりともう馴染んで業務でも家でもメインはVistaです。今日はそ…