2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は勝負の週

最近は特に面白いテクニカル&マーケットネタも無かったので私事を少々。 今週はサイボウズラボに行ってきます。例のきれいなオフィスを見れると思うとテンションがあがってきますね。とはいっても遊びに行く訳ではないので、気合を入れて向かわなくては…。…

XPS Glyphs解析

このエントリは時間がある時にゆっくり書き直す予定。 XPS GlyphsからのText抽出 とりあえず忘備録として。 XPSのGlyphsの仕様は若干複雑なんで、そのためGlyphsを解析して何かをしようとすると面倒に感じるものと思います。その最たる原因はIndices属性によ…

思考の棚卸し

このブログは基本的にテクニカルとマーケットについてを主に書くためのもののように位置づけてはいるが、今日は最近自分の中で思うことを色々と書いていこうと思う。おそらくまとまりの無い文章になるとは思うがそれは無視してほしい。フラストレーション爆発…

最近のネタ

Safari for Windows WWDC07でWindows上でのsafari展開がアナウンスされましたね。Vistaにいれてみましたが日本語環境を含めまだまだベータな感じですね。 Adobe AIR やっぱりApolloの方がなんか親しみがわくような。。。 購入書籍など ウィキノミクス作者: …

MEDC07参加とCodeZine執筆記事の公開

今日は目黒と新宿の2箇所に出没してました。 CodeZine執筆記事の公開 http://codezine.jp/a/article/aid/1300.aspx まずは執筆記事公開の宣伝から。 People Near Meについてまとめた記事が公開されましたので、是非一度読んでいただけたらと思います。「に…

Google Developer Day 2007 Tokyo のおさらい

Google Developer Day 2007 Tokyoセッションビデオ http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=a2b26aba8d001d4c96b61fe8abd861e4 MSの人は基本的にプレゼンがうまいイメージがありますが及川さんはやはり慣れてますね。様々な技術をちゃんと積み重ねているというこ…

Popflyを色々いじくる

Popflyを軽くいじくって見ましたがよくできていますね。 とりあえずHot PepperのWeb APIのBlockを定義して色々とマッシュアップしてみました。Blockの定義は基本的にXMLベースでのBlockのインタフェースを定義してそのコードビハインドとしてJavaScriptでロ…

VSUG参加と最近のネタあれこれ

後日に書いたエントリですので時間差はご容赦下さい。 VSUG参加 VSUGに軽く午前分だけ参加してきました。やはりまだまだSilverlightは皆さん手探りで習得しているようです。Orcasまわりの話をもっと詳細に聞きたかったものです。 最近のネタあれこれ 月末と…