2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TechEdをふりかえる Part2

さて、前回に引き続き復習がてらTechEd情報を色々とまとめてみます。今日は、データアクセスという観点で、LINQ、ADO.NET Entity Frameworkなどを中心に。ここらへんは苦手分野なんで議事録程度にまとめる。ここは実践的に使っていかないと、なかなか習得で…

TechEdをふりかえる Part1

先週は招待を頂いたということもあり、TechEd 2007 Yokohhamaに参加してきました。年一度のイベントということで、21日から24日までの全4日間の日程に参加。全般的に多くの技術情報を収集することのできた良い機会となりましたが、MVPのメンバーなどある程…

未踏ソフトウェア創造事業キックオフ

今日は未踏ソフトウェアのキックオフミーティングでプレゼン。今週はTechEdへの参加や、TechEd報告記事執筆(CodeZine用)、未踏プレゼン準備などなどで色々慌しかったですが、とりあえずやることはやった感じです。自分はやはりプレゼンが好きらしい。人前で…

色々メモ

Compact Frameworkでのフォーム実装 Compactということもあって結構機能が限定されているようですね。パパッと実装していこうとしてもこのせいで思うように進まない。リストボックスにしてのオーナードローがしにくい(CompactではDrawItemイベントを扱えな…

Notメタな開発

さて、最近はWindows Mobile上でのアプリケーション開発の作業をしているわけですが、最近はWPFやSilverlight、LLをはじめメタな言語に慣れてしまって、Compact Frameworkを使うのでさえ面倒に感じてしまっています。フォームベース開発にしてもCompact Fram…

モバイルアプリケーションまわり

1・10・100、それぞれの力 : 小野和俊のブログ 以下は上のエントリからの抜粋。 アイデアが世の中に出て行く過程で本当に大変なのは、アイデアを思いついた後です。1・10・100という言葉が示すように、アイデアを思い描くことを1とすれば、アイデアを形にす…

P2P技術復習

最近は色々と情報の収集に努めてますが、なかなか頭がついていかず; P2Pいろいろ 数年ぶりにP2Pの理論系から実装までを色々と見てみた(分散ハッシュ、MANET、etc...)。が、もう頭の中には何も残ってなく、Chordの説明すらもう人にできません。やはり日々…

未踏ソフトウェア創造事業への採択

またまた久しぶりのエントリとなってすいません。7月は本当に激動の時期で、ひたすら色々なところに行って色々な人と会って話してました。おかげで人間的に(多少は)成長できたんじゃないかな、と思っています;未踏ソフト採択 さて、そんな8月1発目のエ…