2007-01-01から1年間の記事一覧

FeedSync + Microsoft Sync Frameworkはソフトウェアの在り方を変える!?

ついつい先送りになってしまっていたSync Frameworkのサーベイをしていたら、つい数日前にSSE(Simple Sharing Extensions)がFeedSync1.0として公開されていたことを知った(今日の1枚の画像がFeedSyncのロゴ)。http://dev.live.com/feedsync/SSEについてご…

未踏ソフトウェア創造事業2007年度第1期畑PM採択プロジェクト最終報告会への参加

ということでざっくりとメモ書き程度にまとめておく。内容については他の方々のを参照ということで省略。ここでは雰囲気のみのご紹介。写真がぶれてるのはご勘弁を。。。まずは5組の開発者の発表。 フレームを活用したスクレイピングによるマッシュアップ支…

htc P3600購入

またまたご無沙汰になってしまいました。今はアウトプットするよりもインプットすることに結構必死な状態なもので。というわけで新たなWM端末を購入!キャリア端末だと色々面倒なのでSIMロックフリー端末の「htc P3600」を買ってみた。SIMロックフリーだから…

Mobile & Target Advertising & Collaboration

このエントリは自分の中の思考を整理のためだけのもの。自分の今取り組んでいるメインのテーマはまさに「Mobileとニッチメディア」。今までもニッチメディアの必要性ということは色々言われてはいることだが(というか適切なターゲッティングとターゲットに…

未踏ソフトウェア創造事業最終成果報告会の案内

2007年度1期畑PM採択プロジェクトの最終報告会が下記の通り実施されます。 http://mitou-hata.com/株式会社ミクシィ代表取締役社長の笠原氏、サイボウズ株式会社代表取締役社長の青野氏のビックなゲストスピーカーの講演もあるそうですので、お時間のある方…

Mozilla Prism から考える

「Mozille Prism」の話題が盛り上がってきた感じですね。 http://labs.mozilla.com/2007/10/prism/ WebアプリであるZoho Showがブラウザプロセスとは別なプロセス上で実行。 かつスタートメニューやクイックメニューからも起動可能。 Firefox3のオフライン機…

Popflyブロックの作り方

Popflyもすっかりパブリックベータになってから結構時間がたちましたね。ということで久しぶりにログイン。プライベートアルファと比較するとデザインが洗練されてきてますね。そしてどんどんブロックが増殖しているのにびっくり!これはやはりPopflyのブロ…

「Why」&「I think」の重要性

久しぶりのエントリ。もう一ヶ月も書いてなかったのですね。。。最近は別なことに全力を費やしてたので書く余裕がありませんでしたが、本来はそんなときだからこそ日々情報収集&アウトプットをおろそかにしてはいけないのですよね。 今日は久しぶりにのんび…

iPod touch到着

今日は以前に予約していたiPod touchがついに到着!さっそくWindowsまわりの不具合でリコールか!?という話もちらちらとあがっているようですが、自分はMAC持ちですので問題なく初期設定が完了。使い感は本当に驚きでついつい一人で「おおー!」とか言って…

TechEd2007セッションレポート公開/REMIX07参加

再び1週間ぶりのエントリ。もっと小出しにしていきたいものです。 大きなテクニカルネタもないので、今週をふりかえりつつ色々書いていきます。 VSUG:TechEd 2007 Yokohama セッションレポート公開 先日私自身も参加したTechEd2007のセッションレポートがV…

WS-Discovery Implement色々

せっかくの連休だったのに体調を崩して散々な日々。ある目標に無茶している時には体調管理も重要です。というわけで今日はWS-Discoveryまわりのお試し実装として目についたものを整理として列挙するのみ。 WsDiscovery Concrete Class MS Researchで公開され…

People Near Me 解析 Part1

最近、People Near Meの内部構造について調査する機会があったのでここに軽くまとめておく。こんなマイナーなことに興味のある人間も少ないと思うので自分への備忘録として。People Near Meのアーキテクチャについて公開されている情報は少なく、WS-Discover…

小休止

最近MS技術のネタばかり書いてので、今日は気分転換ということで趣味のネタを。 Saxophone!! また最近吹いてないな。。。 小林香織 -Nothing gonna change my love for you フュージョン系はあまり好きではないけど、こういうのもたまにはGood。 Kevin C. Fu…

TechEdをふりかえる Part3

さて、Part3となりましたが引き続きTechEd情報をまとめてみます。おそらくTechEdネタはこれで最後となると思いますので(もちろん以外のMS技術ネタも今後まとめていきます)、張り切ってまとめていこうと思います。ということで、最後の今日は.NET3.5におけ…

TechEdをふりかえる Part2

さて、前回に引き続き復習がてらTechEd情報を色々とまとめてみます。今日は、データアクセスという観点で、LINQ、ADO.NET Entity Frameworkなどを中心に。ここらへんは苦手分野なんで議事録程度にまとめる。ここは実践的に使っていかないと、なかなか習得で…

TechEdをふりかえる Part1

先週は招待を頂いたということもあり、TechEd 2007 Yokohhamaに参加してきました。年一度のイベントということで、21日から24日までの全4日間の日程に参加。全般的に多くの技術情報を収集することのできた良い機会となりましたが、MVPのメンバーなどある程…

未踏ソフトウェア創造事業キックオフ

今日は未踏ソフトウェアのキックオフミーティングでプレゼン。今週はTechEdへの参加や、TechEd報告記事執筆(CodeZine用)、未踏プレゼン準備などなどで色々慌しかったですが、とりあえずやることはやった感じです。自分はやはりプレゼンが好きらしい。人前で…

色々メモ

Compact Frameworkでのフォーム実装 Compactということもあって結構機能が限定されているようですね。パパッと実装していこうとしてもこのせいで思うように進まない。リストボックスにしてのオーナードローがしにくい(CompactではDrawItemイベントを扱えな…

Notメタな開発

さて、最近はWindows Mobile上でのアプリケーション開発の作業をしているわけですが、最近はWPFやSilverlight、LLをはじめメタな言語に慣れてしまって、Compact Frameworkを使うのでさえ面倒に感じてしまっています。フォームベース開発にしてもCompact Fram…

モバイルアプリケーションまわり

1・10・100、それぞれの力 : 小野和俊のブログ 以下は上のエントリからの抜粋。 アイデアが世の中に出て行く過程で本当に大変なのは、アイデアを思いついた後です。1・10・100という言葉が示すように、アイデアを思い描くことを1とすれば、アイデアを形にす…

P2P技術復習

最近は色々と情報の収集に努めてますが、なかなか頭がついていかず; P2Pいろいろ 数年ぶりにP2Pの理論系から実装までを色々と見てみた(分散ハッシュ、MANET、etc...)。が、もう頭の中には何も残ってなく、Chordの説明すらもう人にできません。やはり日々…

未踏ソフトウェア創造事業への採択

またまた久しぶりのエントリとなってすいません。7月は本当に激動の時期で、ひたすら色々なところに行って色々な人と会って話してました。おかげで人間的に(多少は)成長できたんじゃないかな、と思っています;未踏ソフト採択 さて、そんな8月1発目のエ…

ブログ再開

最近は本当に色々なことがあって、数年がたってしまったような気がします。 ということで久しぶりのエントリです。再開一発目ということで和やかなネタを紹介してみます。They're Beautiful! 仮想的な花屋さんというスタンスのサービスで、知り合いに花をプ…

今週は勝負の週

最近は特に面白いテクニカル&マーケットネタも無かったので私事を少々。 今週はサイボウズラボに行ってきます。例のきれいなオフィスを見れると思うとテンションがあがってきますね。とはいっても遊びに行く訳ではないので、気合を入れて向かわなくては…。…

XPS Glyphs解析

このエントリは時間がある時にゆっくり書き直す予定。 XPS GlyphsからのText抽出 とりあえず忘備録として。 XPSのGlyphsの仕様は若干複雑なんで、そのためGlyphsを解析して何かをしようとすると面倒に感じるものと思います。その最たる原因はIndices属性によ…

思考の棚卸し

このブログは基本的にテクニカルとマーケットについてを主に書くためのもののように位置づけてはいるが、今日は最近自分の中で思うことを色々と書いていこうと思う。おそらくまとまりの無い文章になるとは思うがそれは無視してほしい。フラストレーション爆発…

最近のネタ

Safari for Windows WWDC07でWindows上でのsafari展開がアナウンスされましたね。Vistaにいれてみましたが日本語環境を含めまだまだベータな感じですね。 Adobe AIR やっぱりApolloの方がなんか親しみがわくような。。。 購入書籍など ウィキノミクス作者: …

MEDC07参加とCodeZine執筆記事の公開

今日は目黒と新宿の2箇所に出没してました。 CodeZine執筆記事の公開 http://codezine.jp/a/article/aid/1300.aspx まずは執筆記事公開の宣伝から。 People Near Meについてまとめた記事が公開されましたので、是非一度読んでいただけたらと思います。「に…

Google Developer Day 2007 Tokyo のおさらい

Google Developer Day 2007 Tokyoセッションビデオ http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=a2b26aba8d001d4c96b61fe8abd861e4 MSの人は基本的にプレゼンがうまいイメージがありますが及川さんはやはり慣れてますね。様々な技術をちゃんと積み重ねているというこ…

Popflyを色々いじくる

Popflyを軽くいじくって見ましたがよくできていますね。 とりあえずHot PepperのWeb APIのBlockを定義して色々とマッシュアップしてみました。Blockの定義は基本的にXMLベースでのBlockのインタフェースを定義してそのコードビハインドとしてJavaScriptでロ…