TechEd2007セッションレポート公開/REMIX07参加

TechCollab2007-09-22

再び1週間ぶりのエントリ。もっと小出しにしていきたいものです。
大きなテクニカルネタもないので、今週をふりかえりつつ色々書いていきます。

VSUGTechEd 2007 Yokohama セッションレポート公開

先日私自身も参加したTechEd2007のセッションレポートがVSUGで公開されています。写真付きのレポートもあり、参加できなかった方も当日の様子を感じることができると思います。是非一読してみてはいかがでしょうか。ちなみに私の書いたレポートもあります;
VSUG TechEd 2007 セッションレポートはこちら

REMIX07開催

REMIX07が9月19日に開催されたので顔出し程度に参加してきました。業務の方の都合上会場入りしたのは16時と遅くなってしまったので、見ることができたのはセッション2つと展示会程度。REMIXはデザイナーよりのイベントということでかなり派手なカンファレンスになるのかな、と思ったところ意外と地味な感じ。基本的にSilverlightWPFのセッションが基本でしたね。ある程度情報を押さえている人にとっては退屈なものになってしまったのではないでしょうか。展示会の内容も全て一度はさわったことのあるデモアプリケーションのオンパレード。Microsoft Surfaceの展示がされるかもという話もあって期待していたもの、その展示もなし。様々なベンダーによるSilverlightの活用事例などのセッションもあったようなのでそちらを色々と聞けたらよかった;そういえばGyaoのSilverlight展開は結構驚きでしたね。Silverlightも本格的に利用される動きがでてきましたが、やはりSilverlight(1.0)は日本語フォントの非サポートが大きな足かせなようにも感じます。
写真のREMIX07のペンはREMIXのロゴが浮き上がるライト付き。本場MIX07と同じペンですねー(MIX07 Swag Bag)。

今週のネタ

Advanced es、H02HTに続き主要キャリアからどんどんとWM6端末が投入されてきましたね!今月はiPod Touchを購入してしまったので、しばらくは遠くで眺めてみてるだけになりそうです(iPod Touchは発送済みの模様w)。それにしてもいい加減にSIMフリー端末が主流になって欲しいものです。今の端末は小ざかしい細工が多すぎ;そういえば、以前にSIM抜き機能制限についてイー・モバイルに色々問い合わせた結果はこちら。

1.現在弊社では端末のみの販売は行っておりません。回線契約が必ず
必要となりますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

2.EM・ONESIMカードを抜きますと以下の機能が使用できなくなります。
・HSDPA通信
・ワイヤレスLANやBluetoothを使った通信
・USBポート(Active Syncなど)
ワンセグTVの視聴

久しぶりにTafitiにいってみたら、確かにデザインがまさにHalo1色に;

Trutapは後で追ってみよう。

どんなものか後で調査。

Coding4Funから8-BallのSilverlight実装が公開されていますね。解説もよくまとまっている感じです。

書評

今週は3点の本を購入。

WindowsCE3.0アプリケーションプログラミング (MICROSOFT TECHNOLOGIES SERIES)

WindowsCE3.0アプリケーションプログラミング (MICROSOFT TECHNOLOGIES SERIES)

  • 作者: ニックグラッタン,マーシャルブレイン,Nick Grattan,Marshall Brain,佐野勝大
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
Windows Mobileでアプリを開発していくと結構気になるのがデスクトップアプリとのサポートAPIの差。CEベースだと非同期ソケットがサポートされていないことすら知らなかった。。。この本はRAPIまわりの情報もありなかなかGood!Compact Framework主流になる今後に反している感じもしますが、Compact Frameworkに小回りがきかない現状ではWin32まわりもまだまだ現役ですね。

IPv6ネットワークプログラミング (network technology series)

IPv6ネットワークプログラミング (network technology series)

IPv6まわりの実装の基本的な事項の確認として購入。よくまとまっている本だと思います。ただ、繰り返し熟読する本ではないかと。

フラット革命

フラット革命

現在読み途中。読みやすくどんどんと引き込まれる感じにさせてくれる良著!お気に入りの一冊になりそうな感じです。