Mozilla Prism から考える

TechCollab2007-11-01

「Mozille Prism」の話題が盛り上がってきた感じですね。
http://labs.mozilla.com/2007/10/prism/
WebアプリであるZoho Showがブラウザプロセスとは別なプロセス上で実行。

かつスタートメニューやクイックメニューからも起動可能。

Firefox3のオフライン機能、Adobe AIRGoogle Gearsなどなど、最近はいろいろWEBからの視線がDesktopにおりてきますよね。今はlauhchできますよ程度ですが、今後は色々なことが検討されているようですね。

we’re also working to increase the capabilities of those apps by adding functionality to the Web itself, such as providing support for offline data storage and access to 3D graphics hardware.

で、ここまでくると何かモヤモヤ感が湧き出てくる。どうも歴史は繰り返す感がしてならない。
別にリッチにしたいならば、Desktop Appの視点からWEBサービス群をコンポーネントとして利用すればいいだけのような気もするし。下から見るか上から見るかの視線の違いだけのように感じてしまうのは気のせいか。。。今後はどのようになっていくのでしょうかね?まずいえるのはWebOSなんてものはおそらくはやらないだろうということ。

ネタ

Modiphiが新しくなって公開されたようですね。まだModiphiの本質が理解できていないのですが。。。

Google Phoneの実態がそろそろ明らかになるということなのかな。まだ今いちそこまでどきどき感のしないGoogle Phoneですがどのような驚きが生み出されるのですかね。

今日、明日とAdobe MAX Japanが開催されますね。どちらも行けないのでストリーミング配信された基調講演のみを聞いてました。"Thermo"(サーモ)の説明がされていたのは良かったですが、今いちまだ実態がわかってない。Expression Blendみたいなものなのですかね。