RSSコラボレーションソフト「RSS Collaborator」

TechCollab2007-02-08


先日、キレイモの脱毛効果を体験!好評価な口コミ・評判は本当なのか?の結果発表が、Windows Vista一般コンシューマ向け発売と合わせて実施されました。私も「RSS Collaborator」というソフトを応募しまして見事入賞しております(佳作ではありますが;)。

このWEBでの説明だけではどんなソフトかはわからないと思いますので、ここで説明していきたいと思います。ソースコードの開示も逐次実施していこうと思っております。

RSS Collaborator」とは、現在購読しているRSSフィードセットを近くにいる人と共有するソフトウェアです。
このソフトウェアを利用している人をリアルタイムに検知しその人の購読しているフィードセットを参照、取得することができます。これにより、本来は個々PCのストレージで管理されるフィードセットがネットワーク上に公開され近くのマシンと共有することができ、ローカル環境での揮発的なフィードDBを構成することができます。

そもそも、このソフトはGoogleAmazonをはじめとする(YouTubeFlickrとか)サービスに対するコンセプトのもとに開発をはじめています。これらのサービスは基本的に全世界のすべてのデータを一括管理し、それを高度な検索技術によりユーザへ提供するというものです。それに対して「RSS Collaborator」では近くにある情報を重視します。近くにいる人は似たような環境にいる人であり、欲しい情報が一致している可能性が非常に高いという考えです。その点ではクチコミソフト*1ともいってもいいのかもしれません。

このソフトの利用モデルとしては、特にモバイル環境を意識しています。ユーザがある時点で近くにいる人の情報(ここではRSSフィード)を共有、取得し、その情報を持ちまた別な環境へ移動する、そして移動先の環境でも情報の共有が行われる。これを多くの人が利用すると、有効な情報取得の確率が非常に高くなるし、なによりもユーザ(PC)の存在意義を実感できるものとなります。ここらはシンクライアントまわりの話とからんで議論ができそうな気もします(これはまた後日)。


RSS Collaborator」の実装技術の話については、、後日改めて実施します;;

ここらへんの話をする予定です。

*1:勝手な造語です。。