Developer Summit 2007開催

RSS Collaborator①


今週14日(水)にDeveloper SUmmit 2007が開催されますが、自分も参加してきます。
とはいっても諸々の都合により2セッションしかいけません。もっと見たかったセッションあったのにー;
http://www.seshop.com/event/dev/2007/Default.asp

バタラ・ケスマ氏のセッションは聞きたかった。あとは、個人的に動向が気になるXMLデータベースのお話など。Microsoftまわりのお話は、最近のカンファレンスにでて収集済みなのでそこまで興味はないですね。もっと、.NET 3.0とかASP.NET Ajax以外の詳細な情報をいたけたらうれしいのですが。それにしても、近藤さんは色々お忙しそうですね。


ちなみに、次の2セッションに行ってきます。

  • Web2.0 on Desktop」が開発者にもたらすもの 〜「Apollo」で実現するアプリケーション開発の新潮流〜
  • FlexApolloで極める次世代RIA

これを見て、Adobeフェチだとは思わないでくださいね。別にAdobeに特別な思い入れがあるわけではありません。
ただ、最近のRIAへの動向は注目すべきことだと思ってます。最近ここらは流動期であって、例えば、Microsoftだったら、WPF/EとかASP.NET AJAXなど、GoogleだったらGWT(Google Web Toolkit)、そして、Adobeならば、FlexApolloなど様々なフレームワークなどが存在してきてます。

自分はWPF/E、GWTはある程度押させているのですが、FlexApolloまわりは食わず嫌いをしてきたのでいかんせん技術、知識が乏しい;
なんで、このデブサミ2007を機会にぜひ習得していこうと思っています!


余談となりますが、WPFのデモとしてとても面白いものがありますね。最近見つけました。
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/webshowcase/demo1.mspx
さすがに Bascule Inc.のデザインは素晴らしくとてもインパクトのある作品ですね(ここのHPは素晴らしい!)。いつも思うのは、WPFを使ったアプリケーションはどのようなものが主流となってくるのか?ということですね。WPFで表現できるからといってやたらに3Dのモデルを多様しても効果的であるとも思えないし(かつ、WPFの3Dレンダリングは非常に重い!)。WPF世代のアプリケーションはより効果的なUIが求められることになりそうですね。

デザインセンスのない自分には難しい;;