最近を一気に振り返る

ご無沙汰してしまいました。最近は仕事の方で色々とてこずってまして、こちらの更新も滞ってしまいました。明日から3月ということで気持ちを入れ替えてまた色々と綴っていきます。

とは言ってもネタがないので、最近気になった情報を一気に列挙します。

Microsoft Download Center: Windows, Office, Xbox & More
LINQが組み込まれているみたいですね。LINQについてもそろそろ本格的に勉強していかなくてはいけませんね。

Microsoft Download Center: Windows, Office, Xbox & More
プロトコルアナライザとしては、大体Etherealを使ってますが、こちらもいじくってみたいものです。

「Windows Vienna(またはWindows 7)」のFAQ | 日経 xTECH(クロステック)
次期WindowsクライアントOSとなってますが。これからのOSはどうなっていくのでしょうかね。WinFSの搭載とかもある!?今のアプリケーションインフラは実質WEBブラウザとなっているという現状から、OSはこの実行環境にすぎないという考えもちらちら見られますが、逆にローカルマシンのリソースに着目した何らかのソリューションも考えられると思うのですが。せっかくローカルには大量のストレージ資源があるわけですし。RSS Collaboratorではないですが、ローカルマシンがデータを持つ意義をしっかりと抑えておかないと。マシンのデータはすべて検索のためのメタデータとして利用されるようになってくる??

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/27/482.html
ふーむ、なかなかおもしろい。

  • UniveRSS(WPFデモ)

http://www.microsoft.com/emea/msdn/thepanel/featured/universs.aspx
最近WPFを実装しなくなってきたので、どんどん頭から抜けていっているような気が。。。ソースコードも公開されているようなので、勉強がてら読んでみます。

http://on10.net/Blogs/laura/windows-mobile-6-is-here/
Windows Mobile 6に関するインタビューです。携帯が壊れたのでWindows Mobile搭載の携帯にしようともくろみ中です。国内の携帯も携帯電話のベンダーと通信提供のベンダーを分けて(SIMでまわす)できればいいのに;

Real-world WPF: Introduction to Blend (Part2) | Nichop | Channel 9
まだ中身はみてないですが、Part1-Part4まであるらしいです。


Mobile系でビジネスを語れるようになればいいですね。