最近のネタと忘備録

平日中にも1回は書こうと思ってるのですがなかなか書けてないですね。。。さて、気を取り直して最近のネタをまとめてみます。

Windows Card Spaceのネタは前にも書いたような気がしますが、つまり今までのID+パスワード管理をデジタルなカードとして管理して、認証を必要とするWEBページに対しては、そのカードを渡すことで認証が成立するというものです。よく言われることですが、ID+パスワード管理だと、結局複数のパスワードを自分の中で管理せざるを得ず、紙に書いたりとセキュリティ面で問題を生じさせてしまうが、このCardSpaceだとそれが解消されるというものです。

一番まとまっているサイトはやはりこちら。
http://cardspace.netfx3.com/
FireFox用のExtensionも公開されているようですね。
http://perpetual-motion.com/

今月中には、Fedora6の環境を作ってMonoDevelopをいじくってみよう、かと。


最後に、買収ネタをいくつか。

Windows Vistaでも音声認識、合成の技術が多くとりこまれていますが、この音声によるPC操作というものは、そろそろもっと発展してもいいと思います。キーボードによる操作は基本的に頭が疲れます。休日くらいはキーボードを触りたくないものです。聴覚以外にも嗅覚のデジタル化ということでNTTコムあたりが何かやってたと思いますが、これはどのように発展していくのでしょうか?

広告市場は年々増加していますが、このゲームの(仮想世界)に広告を挿入していくに対してGoogleが今後どのようにアプローチをとっていくのか、、気になるところです。なんか、もうすっかり「ソフトウェア収入=広告収入」というのが常識化しているような風潮になってますが、さらなる将来はどうなっていくのか?考える余地はあるかと思います。


その他のネタ
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/15/361.html
http://channel9.msdn.com/ShowPost.aspx?PostID=292068#292068
MIX07 Buzzcast #3 - Joe Stagner - Real World AJAX | MIX07 Buzzcast | Channel 9