近隣デバイスとのコラボレーション!

TechCollab2007-04-22


さてさて、Zuneがほしいなー、国内発売はないのかなー、と情報を集めていて気になったページがこちら。
Xbox Official Site: Consoles, Games, and Community | Xbox

Find other Zune™ devices in the area on your nearby devices list.
See who you can find to send and receive music and pictures, or just check to see who's around.

ほほー、なるほど。まさに『People Near Me』*1ですな。やはりこの近隣デバイスとのコラボレーションの動きは普及してくる兆しを見せてきていますね。Sonymyloも同じようなコラボレーション機能があったはずです(パーソナルコミュニケーター “mylo(マイロ)” | ソニー)。

そのPeople Near Meですが、Peerの発見などの実現技術としては『Web Services Dynamic Discovery(WS-Discovery)』が使われています。

詳細な仕様については。。。。。。まだ理解してません;今後時間を見つけて仕様書を読んでいくことにしましょう。理解がすんなりいけばXPSのようにまとめていきたいと思います。


あと、下のはデバイスのコラボレーションについてWEBをあさっていた時に発見した論文。Abstractしか読んでませんが、ちょっと気になったのでここに書いときます。
『Location Disclosure to Social Relations: Why, When, & What People Want to Share』
http://guir.berkeley.edu/pubs/chi2005/p486-consolvo.pdf


さらに、学生時代以来久しぶりに見たtangibleなユーザインタフェースについて研究しているラボのページです。ビデオを見ていると実世界ドラえもんを読んでいるような気がしてきます。
Tangible Media Group