未踏ソフトウェア創造事業への採択

TechCollab2007-08-01


またまた久しぶりのエントリとなってすいません。7月は本当に激動の時期で、ひたすら色々なところに行って色々な人と会って話してました。おかげで人間的に(多少は)成長できたんじゃないかな、と思っています;

未踏ソフト採択
さて、そんな8月1発目のエントリですが、「2007年度第2期 未踏ソフトウェア創造事業」というものに採択されたという報告をさせてもらいます。未踏ソフトウェア創造事業についてはこちらを参照してください。
http://www.ipa.go.jp/about/press/20070731.html

RSS Collaborator for Windows Mobileの開発」というテーマで採択されており、今後はサイボウズラボ代表取締役社長の畑氏をPMとして3月まで開発を進めることとなります。正直採択されないものだと思ってましたので、通常業務との両立の中で本当に思っているものが形にできるのか、など今は不安がほとんどを占めています。そもそも、ある程度まとまった構想はあったものの、未踏ソフトに対しては自分はまだ応募できるような器じゃない、と思ってまして今回も応募しない予定でいました。しかし、締め切り前日にウィキノミクスを読んでいると、「この提案は今出さなくては意味がない、来年ではダメなんだ!!」という思いが湧き出てきて、一日で一気に書き上げた提案でした。それが採択されたことは本当に有難く思います。提案内容としましては、詳しくはまだここに書くべきではないので省略させて頂きますが、端的にいうと、実装済みである「RSS Collaborator」をWindows Mobile用に移植し、その上である新たなビジネスモデルを展開していこうというものです。なかなか、まだ構想段階というところもありまして前途多難です。しかし、本当にすばらしいチャンスを頂けたと思っていますので、全力で取り組んで行こうと思います!

開発の進捗についても定期的にこのブログ(もしくは別サイトを立てるかもしれません)で報告していこうと思っていますので、是非興味を持っていただけたらと思います。


おまけ
本当は面白い技術&マーケットネタも合わせて書こうと思ってましたが。。。ネタがありません!というか溜まったネタがありすぎて消化できません;ということでゼロベースして、技術、マーケットネタは次回以降から書いていくようにします。