P2P技術復習

TechCollab2007-08-06


最近は色々と情報の収集に努めてますが、なかなか頭がついていかず;

P2Pいろいろ

数年ぶりにP2Pの理論系から実装までを色々と見てみた(分散ハッシュ、MANET、etc...)。が、もう頭の中には何も残ってなく、Chordの説明すらもう人にできません。やはり日々の情報収集は大事ということです。。。

Redezvousという単語を聞くとJXTAを思い出しますけど、今はどうなってるんでしょう。

ちょっと色々いじくらせてもらおうと思います。

一ヶ月前のネタですが全然押さえてなかった;実現方式は?特許範囲が広い気がしません?iPhoneに実装されるんですかね?

Bluetooth実装お試し

正直なところ、無線ベースの実装は今まで一切やったことがないので、とりあえず色々と試してみる。

Microsoft.WindowsMobile.SharedSource.Bluetooth.dllのばっちり分厚い強力ライブラリを利用して、Bluetooth利用アプリケーションを色々試してみているが、これだけでも色々なことができそう。

オンラインOfficeあれこれお試し

オンラインOfficeというものは今まであまり使ってみよう!という意欲がわかなかったのだが、食わず嫌いもあれなので、とりあえず使ってみたが、随分とリッチなものですね。これなら十分にお客様用レベルの資料も作れますね。今までみたいにパワーポイントないから、高橋メソッドでとりあえず乗り切ろう!、なんていうこともなくなる…かな。



Windows Vista on Mac Book Pro

ちょっとパワーのあるPC上にVistaを入れたかったので、Mac Book ProにBootCampでVistaを入れてみた。キーボード割り当てで不便な部分あるけど、ドライバまわりも意外にちゃんとしているし、満足満足!BootCampと聞くと"ビリー"という単語が思い浮かぶのは自分だけではないはず;ついでに、Visual Studio 2008 beta2もいれといた。

その他

最近は、動画、静止画だけでなく、フォークソノミーの対象が色々増えてきましたね(http://docune.jp/Loading...)。次はどんなものがでてくるんでしょうね。そういえば、Flickrの動画サポートの動きはどうなっていくのでしょう。

最近は、XPSDrvまわりの技術習得が疎かになっています;

色々な買収があった後、最近はおおっぴらになってきましたね。さてさてどんなものが出てくるのでしょうか。楽しみです!