Starbucks City Mug - Dailian -

TechCollab2008-04-10


会社の先輩から大連土産としてStarbucks City Mugをもらったということで自慢げに写真をUP。意外にCity Mugって知らない人多いことにびっくり。皆さんも海外に出かけるときはお土産に是非!上海で買う時間が無かったのが悔やまれる。

Human Computer Interaction in the year 2020

via yhassy's twitter post
Human Experience and Design: Microsoft Research
つい先日Surfaceが製品としてAT&Tストアにお目見えするというニュースもありましたが、ここでは2020年にはHuman Computer Interactionがどうなる?という議論をまとめられています。なかなか若干まだ夢のようなお話もあるが、わくわくさせられるものが多くあるので一読されてはいかがでしょうか。最近はソフトウェアサービスの視点は常にWEBオンリーで語られる傾向がありますが、このようにデバイスと連携した実世界と関わるソフトウェアというとも魅力たっぷりです。

Book Review: 次世代の広告を考える

Viral Feedを立ち上げようと動いていたこともあり、最近は広告というものにとても興味があるのですが、その勉強がてら最近2冊の本を購入。2007年の本なので若干古い話もありますが、なかなか興味深く読むことができました。やはり広告は効果評価までを面倒みないとビジネスストーリーとして成立しないし、Viral Feedではここらへんの観点に乏しかったと反省しています。とはいっても、モバイルを意識した「位置依存の情報注入と近隣デバイスへの伝播」というテーマについては魅力を感じるということで引き続き考えていきたい。
Viral Feedはついつい広告モデルについての議論が多くなってしまったが、本当に実現したかったのは次のようなこと。これはいつぞやかに酔った勢いで書き込んだ自分のtwitter post。

「一期一会の関係なのに情報をやり取りできないのは不幸せ。ある時ある場所で出会った人の持つ情報を得ることができたならば幸せ。」

次世代広告コミュニケーション

次世代広告コミュニケーション

次世代広告テクノロジー

次世代広告テクノロジー

おまけ

現在発売中のSoftware Design 4月号に未踏関連の記事で私の写真が載っているようですので興味のある方(そんな人はいないと思うが;)はぜひ一読を!

そういえば最近技術ネタをめっきり書かなくなってしまった。。。しかも、定期的に書かなくなったから日本語能力が落ちてきている。