今日のネタと忘備録

TechCollab2007-03-08


まずは気になる今日のネタから抜粋して。

  • WPF/Eのサンプル集

http://channel9.msdn.com/playground/wpfe/
やはり、WEB上での表現の幅が広がりますね。Flexにしても、WPFにしてもどんどんとリッチな表現が可能になってきていますね。機能としてもリッチ(有効)なものを出現させていかないといけませんね。

  • TechFest2007

About Research at Microsoft – Microsoft Research
Videoなども紹介されていますが、残念ながら英語の聞き取りというものが苦手なもので;読むのはまあいいのですが。。。

  • GDC 2007 GAME3.0の提示

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/08/gdc/
GAME市場などのエンターテイメント市場は市場規模が拡大するこそあれ、縮小することはない市場だとかんがえます。Vistaをはじめ、PCというものが家庭の中に浸透してくると、バーチャルな世界を楽しめるというゲームは立派な魅力だと思います。ゲームの中にも広告産業が進出してきているようですし、アバタの売買?など考えればいろいろな金儲けのネタがありそうな感じですね。

http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=12e6b2eacebdcb1255b257310dec7c73
はやりのネタが融合した感じ。ASP.NET系はいつも食わず嫌いをしてしまってます。

http://mozbackup.jasnapaka.com/download.php
Firefox, Thunderbirdの設定、メールをバックアップするツール。そういやsongbird一回も使ったことがない。

  • zshコマンド集

http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/005/
学生時代の頃は「やっぱり、zshだよなー」なんてわかったふりして言ってたような気がします。今は縁がないなー。Fedoraって今6?5?とかいうレベルです;monoも本格的にいじくっていかなくてはな。


ここからは忘備録。自分のアイデアの種として。自分のネタをばらしてどーする!ともあるが、全然形にもなってないのでね。

RSSの普及によりWEBがメディア化した、つまりWEBに時間的な要素が加わった。「RSSフィードを登録する=視聴するテレビ番組を登録する」のようなイメージ。RIMOはランダムにテレビ番組を流してくれるもの。ユーザ嗜好に合致した番組をシステムが自動的に判別し、流してくれるのが理想。しかし、ユーザの嗜好の定義とは?という話になり難しい。しかし、情報を垂れ流しておくというスタンスはかなり有効。現状のWEB運用では、検索しよう!、という能動的な動作が必要。iChannelのようなものが理想系なのかも。現在WEB上には情報過多が発生している。有用でない情報、重複した情報は省くのが理想論。ブログはWEB上にアップして、RSSにより配信する。逆の発想で、流通している情報の中で有用なもののみをWEB上にアップし、静的なものにする。。。。実世界の仮想化(レイヤーかぶせる)。場所依存のサービス提供。場所に対して広告を注入するビジネス。

次回のひらめきとたっぷりの実装時間があればなー。