GW終盤

TechCollab2007-05-03


ご無沙汰してました。さてもうGWも終盤ですね。ということでここ最近のことを振り返りつつ色々と書いてみます。

X01HT購入

今後の実験をかねて待望のX01HTを購入。これでWindows Mobileが常時手元に持てる。とはいってもまだまだ慣れるには時間がかかりそう。S!メール(MMS)がデフォルトで使えないのは面倒だと思いますね。XRoofもリリースされたら入れてみよう(ソフトバンクモバイルなど、Windows Mobile「X01HT」用UI改良ソフトを開発 - CNET Japan)。

ちなみに、Deepfish(http://labs.live.com/deepfish/)のダウンロードはもう終わっているんですね。いじくってみたかったのですが、残念。

Windows Mobile上での実装まわりについて色々試してみた結果等はまた後日報告します。

Silverlight@MIX07

MSDN Silverlight | Microsoft Docs

MIX07Silverlightについての情報が色々が出てきましたね。情報が多くすべての情報にアンテナを張ることすらできないのが残念。一番気になるはやはりSilverlight 1.1 Alpha(.NETサポート)!つまり、今まではロジック部はJavaScriptでの記述となっていたところそれが.NETでかけるということになるようです。MACでの動作を色々と試してみたいものですね。あとはVisual Studion Orcas Beta 1 用の Silverlight ToolsとExpression BlendでのSilverlightサポート、これも時間を見つけていじくっていきたいものです。なんかSilverlightが熱くなってきましたね!

Microsoftは今後どのようなアプローチをしていくんでしょう。Yahoo!買収は実現するんでしょうかね。

最近のネタ

WS-*は色々あってなんだかよくわからなくなってきた。。。

最近しったFirefoxのエクステンション。ソーシャルブックマークですね。LifeLogでないけど、今後は情報は検索フェーズから分析フェーズに以降していくような気がしますけどどうなるんでしょうね。最近情報多すぎ!

一週間前くらいのニュースですけど。ほー、そうですか、という感じ。


最近英会話を始めてみました。GWを機会に勉強の癖付けをしたのですが今後も長期的に続くように頑張っていきます。は読み書きは問題ないのですが、相変わらず聞く、話すが厳しいので。。。