最近のネタなど

TechCollab2007-05-12

キックオフミーティング参加

最近風邪を引いてしまったので土日は部屋でおとなしく過ごしてます。とはいっても前から行く予定であった未踏ソフトウェア創造事業のキックオフミーティングへは参加。終日の予定でしたけど体調がやはり好ましくなかったので午前分だけ聞いて退散。以外と皆さん若い方でしたね。おそらく自分の2〜3年上という感じでしょうか。いくつかはテーマと内容がうまくマッチしてないんじゃないのと思えるものもあり、またこれって本当に「未踏」?というものもありました。しかし、皆さんエネルギーに満ち溢れた感じでとても感化されましたね。優秀な方が集まっていたのではないでしょうか。自分も頑張らなくてはという気持ちにさせてもらいました。未踏ソフトウェア創造事業はもっと簡略化して企業パーソンにも気楽に参加可能なものにするというのもありかもしれません。事務処理もかなり面倒みたいですしね。

第2のiPhone

iPhoneの発表からすっかり時間はたちましたけど、コンセプトを狙った携帯のハードが色々と動いてきましたね。国内にももっと今のビジネスモデルを破壊してどんどんと面白いハードが参入しやすい環境にしてもらいものです(まあ無理なのでしょが)。Docomo 2.0にはかなり幻滅ですね。

モトローラがなんか出すようですね。

あとMicrosoftからのoPhone?これってどこまで本当(本気)の情報なのかは謎。

へー、こんなのあるんですね、知らなかった。いじくってみたいものです。

Windows Mobile上でのVNCクライアント。

LifeLogネタ

これって前からなかったんでしたっけ?2010年あたりからLifeLogが普及するという予想はどうなるんでしょうね。

JavaFX

JavaOneも今週で終了しましたけど、ここで発表されたJavaFXに注目。なんか最近怒涛のようなRIAまわりの開発技術が出てきていますね。SilverlightApolloJavaFX、これら3つを並べていいものかは疑問ですが。もうApolloの習得は優先度低とします。Silverlight1.1とかの動向をみるとやっぱりMSの優位かなーと。AdobeのスタンスはWEBアプリ開発(HTML、Flexなど)の技術を持った人がそのままデスクトップアプリを開発できるというスタンスで、それに対してMicorosoftはC#を使えればすべてオッケー、というスタンス。どんどんとメタな時代ですね。それだからこそやはりハードからドライバまわりは確実に抑えておきたいところ。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/05/11/javafx/index.html

Twitterを試してみる

Twitter. It's what's happening.
いつまでも食わず嫌いはよくないと思って、友達を誘ってやってみましたが即効に飽きる。やっぱりSNS系をプライベートでやってみようという気が起きない。人とは時々会うから幸せを感じるもの(って前にも書いたような)。