久しぶりの展示会への参加

TechCollab2007-05-18

展示会参加

今日ははかどらない仕事から逃げるように(笑)、ソフトウェア&アプリ開発展|Japan IT Week 春などなどに参加してきました。テクニカルなセミナーやワークショップにはよく顔を出しているのですが、展示会オンリーの催しに参加するのは久しぶりで実に新鮮なものです。大抵の分野である程度対等に会話ができるようになったのは以前と比べて成長しているようです。さすがにハードがむき出しにおいてあるような組み込み系の展示でコアな話をされても、「あーへー」、とうなずくだけで精一杯でした。まだまだ修行が足りないようです。
展示内容としては大きな感想は無しです。やはり業務系システムはやはりどこも似たようなものになりがちです。もともと差別化をはかる余地があまりないものですしね(とはいってもここをなんとか差別化することが勝負の鍵)。
そこでやはり印象に残ったのは2ndFACTORY CO., LTD.のブース。SODECをなんとなしに見ていましたらふと目についたのがこのセカンドファクトリー。前から興味のある会社でしたけどSODECに参加しているとは知らずに驚きつつ話をさせてもらいましたら、すばらしいデモ(例のWPFを利用したSNSなど)を見せて頂いたり、WPFSilverlight、(Vistaソフトウェアコンテスト!)などの話で盛り上がって大変面白い時間を過ごすことができました。しかもシニアエクスペリエンスアーキテクトの東氏ともご挨拶する機会まで設けてもらい本当に刺激的でした。やはり、皆さんRIAの最新の動向は確実に抑えていましたね(Silivelight情報を抑えておいて良かった;)。やはりSilverlight1.0より1.1(.NET、DLRサポート)の方に興味を持たれていたようです。

『DISTINCT or EXTING』(差別化するか、さもなくば絶滅か)
http://www.event-registration.jp/events/remix06/

なかなかUIのような機能外の付加価値にコスト価値を認めるようなソフトウェアベンダーはまだまだ少ないのが現状。なんとか上と交渉して是非この人たちと仕事ができるような機会と設けたいものです。

Silverlight for Windows Mobile

the::unwired - DEMO: Microsoft video walkthrough of Microsoft Silverlight for Windows Mobile
情報が数週間前のものですが、Windows Mobile上でSilvelightを展開しようとしている強者がいるようですね。確かにWindows MobileSilverlightで実現できるレベルのリッチなものが実現できれば色々なサービス展開(エクスペリエンス重視)も可能になりそうですね。是非今後の動向に期待したいものです。というかオープンなコミュニティにもっと情報が展開してくれたら有難いですね。

Silverlight 1.1 alphaのデモ(Airline Demo)。
http://delay.members.winisp.net/SilverlightAirlinesDemo/

最近のネタ

稟議書もRSSで――サンブリッジ、オンラインフィードエディタ「modiphi」公開 - ITmedia エンタープライズ
フィードそのものをコンテンツとして捉えたサービス(?)。はやりRSSはシンプルでスマートな技術だと思いますね(RSS Collaborator!)。

【WinHEC 2007】「Windows Internals」の著者が語るWindows Server 2008の強化点 | 日経 xTECH(クロステック)
もうだんだんとついていけなくなっています。。。ここらはしっかりと確実に抑えておかなくては!(障害がおきたときに以外と役に立つ場合もあるし)

書籍紹介

上下巻共に数年前に購入したものは良いもののいまだに全部読破してません。6割くらいしか読めてません。しかしWindowsアーキテクチャを理解しようと思った人は確実に読んで、『理解』(これ重要)するべきものだと思います。

Windows Mobile上での開発手法を学ぶために最近購入。初心者向けの書籍であるらしく内容は簡単なものです。Windows Mobileアプリケーション開発の基本は理解できるものです。この2−3ランク上のちょっと机に向かって読むようなWindows Mobile開発本があればいいですね。