モバイルアプリケーションまわり

1・10・100、それぞれの力 : 小野和俊のブログ
以下は上のエントリからの抜粋。

イデアが世の中に出て行く過程で本当に大変なのは、アイデアを思いついた後です。

1・10・100という言葉が示すように、アイデアを思い描くことを1とすれば、アイデアを形にするには10、それを世の中に受け入れてもらうには100の、それぞれの間で10倍もの大きさの、越えなければならない壁があります。

これを優秀さという言葉で置き換えれば、優秀さには、
(1) 思い描く能力
(2) それを形にする能力
(3) さらにそれを普及させる能力
の3つの種類のものがある、と言い換えることもできます。

おっしゃるとおりだと思います。
自分としては、まわりの強者のように物心ついたあたりからコンピュータの世界にどっぷりとつかっている訳ではなく、20代に入るくらいからこの世界に入ったまだまだひよっこなものですが、「(1)思い描く能力」はまわりの人間と比較してもあるだろうと思う。これはおそらく、どちらかというと昔は音楽、建築、デザインなどの職業を目指していた人間の思考なので、新しい視点でものを見れる、という部分があるのだろう。かつ最近は情報技術&マーケットおたくになりつつありますし。問題は「(2)それを形にする能力」。今の自分にはこれ(情報技術力)が足りない。特に今はメタな言語に慣れてしまって、カーネルをがりがりと書くとかはもちろん、一時期みたいにIATフックを使いこなして色々やることも今はできない。「(3)さらにそれを普及させる能力」これに関しては、まだまだ議論する段階にもたっていない。
しかし、根本的にこの能力というものはそういうテクニカルとか知識とかとではないと自分は思っている。一番大事なこと(能力)は、「人間としてのパワー」だと思う。そんな話をすると根性論じゃねーか、とかいう意見もあると思いますが、やはりこれが一番の肝だと思う。全てはこれに尽きる。いかに人生に対して深く考え精一杯向き合っていけるか!つまり、そんな意気込みさえあれば、テクニカルな部分であろうと、マーケットであろうと、財務まわりであろうとなんでも勉強しようとするということ。

と、上は自分への戒めとしての記述。

Windows Mobile WiFi Application 実装あれこれ、LLMR

とりあえず試してみるかなと思ったライブラリがあったので備忘録として。後で試してみよう。2つ目は整理としてのメモ。
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/aa446491.aspx
http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/05/12679.aspx

BlackBerry Plug-in for Microsoft Visual Studio

こんなのあるなんて全然知りませんでした。Mobileまわりの知識はまだまだ全然足りません…
http://na.blackberry.com/eng/developers/downloads/mvsplugin.jsp

PowerShellネタ

PowerShellは結構気に入っていて色々と使っていますが、Tipsがまだまだ少ない感がありますね。PowerShellのようなものはちまちました解説より、「こういうときはこんな感じで」のようなざっくりした情報が有効。
Windows PowerShell から WMI Object にアクセスする方法 – ディベロッパー製品開発統括部 Blog

PlaceEngine on Windows Mobile

明日から数日間ちょっと遠出をしますので、実験も含めPlaceEngineWindows Mobileに入れてみました。さてさてちゃんと動いてくれますかね。