Notメタな開発

TechCollab2007-08-18


さて、最近はWindows Mobile上でのアプリケーション開発の作業をしているわけですが、最近はWPFSilverlight、LLをはじめメタな言語に慣れてしまって、Compact Frameworkを使うのでさえ面倒に感じてしまっています。フォームベース開発にしてもCompact Frameworkでは色々と制限されてしまう部分があって、その差を確認しつつの実装になるので無駄な時間がかかってしまう。かといって、MFCもしくはWin32ネイティブでスクラッチから実装する体力(技術知識)もないですし。。。ちょっと気合を入れなおしてやる必要があるようです。
ちなみに、新しいWindows Mobile端末としてHP iPAC rx4500を購入。

Windows Live色々

いまだにWindows Liveの概略(戦略を含め)がいまいち良くわかっていないのですが、とりあえずSkyDriveをお試しで使ってみました(アカウント設定を米国に変更して無理やり使用)。特に大きな感想はないですが、共有フォルダがLive IDで統合的に管理できたり、全ユーザへ公開できたり、凝ったことにウェイト中にはゲームが用意されていたり(!)、となかなか手の込んだものになっていますね。今後他サービスとあわせどのように展開されていくのでしょうか。
http://on10.net/Blogs/tina/what-is-windows-live/
http://on10.net/Blogs/tina/windows-live-skydrive-info/


ちなみにウェイト中の遊びはこんな感じ。

書籍色々

WindowsPowerShell実践スクリプティング

WindowsPowerShell実践スクリプティング

本はさておき、途中にある「IT業界と英語教育」というコラムはなかなか面白かったです。本もPowerShellをある程度知っていて中級レベルまで知りたいという方には最適なものになっていると思います。

Interface (インターフェース) 2007年 09月号 [雑誌]

Interface (インターフェース) 2007年 09月号 [雑誌]

ZigBeeモジュールを用いた体感ゲーム「Wih」の製作事例がなかなか興味深かったです。とはいってもハードよりの知識が乏しいので、いまいち良くわかっていない。ハードまわりも学生時代にちゃんと勉強しておけばよかった。。。

Starbucks City Mug

学生時代からスターバックスには良くお世話になっているものですが、今更ですが、City Mugというものがあったんですね。全然知らなかった。。。国内でも色々あるようですね。国外に行かれるかたは是非お土産として是非!(ちなみに写真のはバンコクのCity Mug)
スターバックス コレクション

2007/8/19 17:00追加
http://ascii.jp/elem/000/000/058/58673/

9月ごろに向けて、開発者向けにサンプルキットとしての配布を予定

どのようなものかいまいち理解できていないけど、いじくってみたいものです。