未踏ソフトウェア創造事業キックオフ

TechCollab2007-08-25


今日は未踏ソフトウェアのキックオフミーティングでプレゼン。

今週はTechEdへの参加や、TechEd報告記事執筆(CodeZine用)、未踏プレゼン準備などなどで色々慌しかったですが、とりあえずやることはやった感じです。自分はやはりプレゼンが好きらしい。人前で発表するときは頭から何か物質が出てるような感じがして非常に興奮する。やはり自分はこういうことが向いているらしい。
未踏のキックオフの発表者はみんなとても優秀な方ばかりでした。キックオフの内容については1期採択者の方がメモを取っているのでそちらを参照して下さい。自分もこれ以上に頑張らなくてはと思わせてくれる刺激的なミーティングでした。採択の契約でもめている採択者もいますが、是非参加して欲しい!優秀で熱い思いを持った若者の意思を年配者がつぶすなんてありえない。若者を伸ばすのが人生経験者のやるべきことであり、そして自分が年配になってもそうでありたい。

また、キックオフの最後の畑PMのお話の中に、「技術習得の観点としてはそこそこ広く、そこそこ深くがいい」ということがあったが、これはかなり難しい。どこまでが深く?どこまでが広い?というフラストレーションが常につきまとってしまう。この業界の技術はやはり同じ業界とはいえ様々な技術分野が存在する。技術分野が異なれば話すらできない場合もある。自分がある分野に精通したと思っても、すぐに別な分野で自分の無力さを感じる。そしてこれを実感してしまうと自分の無力さを常に感じてしまう。技術が無ければこれすら実感しないする人もいる。やはり、難しいことだが継続は力なり!こつこつ色々なことに興味を持って世界観を広げるべきですね。これは技術観点だけでなく、人生全般としていえること。

ということで、下写真は今日の自分へのご褒美。My Mac Book Proも良く頑張った!
ちなみに今日の1枚はタイのマーケットの1風景。

明日は、TechEdについての報告をしたいと思います。

ネタ

FASTは最近色々とメディアに出てくる機会が多くなっている気がしますね。

ん、これはどういうこと?Live Searchになぜ集約しない?意図を後で調べてみよう。

SilverlightのDreamSceneが公開。なかなかGood!ちなみにDreamSceneをいれるにはEnglishの言語パックをインストールする必要あり。