Book Review

TechCollab2008-03-19


さてさて、相変わらずのご無沙汰のエントリです。最近は未踏もひと段落して、今まで会えなかった友人とあったり、色んなところに出かけたり、本を読んだり、と有意義な日々を過ごしてました。
そんなことを考えながら、部屋の隅をふと見てみると積み重なった本ががっつりと。。。ということで、今回はここ1ヶ月の間に読んだ本を書評もどきのコメントと合わせて振り返っていこうと思います。

とはいっても、明日の上海発の飛行機の時間を考えると、とっとと書いて早く寝たいところ;

新版MBAマーケティング

新版MBAマーケティング

まあ、マーケティングの定番書といわれる本。特に目新しいことが書いてある訳でもなく基本に忠実なマーケティングの教科書という位置づけ。知識として整理するのにはよい本だとは思うが、やはり事例を学んだり、実践として経験することが凄腕マーケッターへの道なのではないかと。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

国内に閉じこもってしまった現状の日本を「パラダイス鎖国」と称し、その中で緩やかな開国を目指すべきではということを提起した本。とてもすんなりと引き込まれてとても面白く読めました。「プチ変人」が多く集まるシリコンバレーには近いうちにぜひ行きたい!

何か今の日本の閉塞感にもやもやとしている若者ってたくさんいると思う。自分のまわりにもたくさんいるし、自分もまさにそういう人間のひとり。その中で大事なのは、その閉塞感を打破していこう!俺が打破してやるぜ!という意気込みとハングリー精神のみ。

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

梅田さんの本は基本的にすべて読んでいるが、自分はこの本が一番のお気に入り。第一線で活躍、もまれている人々の魂のこもった言葉に触れることができるのは至福の喜び。

モバイル・マーケティング最前線 (BOOKMARK 001)

モバイル・マーケティング最前線 (BOOKMARK 001)

モバイルマーケティングの現状をまとめたムック本。現状を知る上ではよくまとまっていてわかりやすいと思う。

Silverlight 1.0 (Wrox Programmer to Programmer)

Silverlight 1.0 (Wrox Programmer to Programmer)

Silverlightのまとまった本というのはなかなかないが、この本はよくまとまっていると思う。まあ、とはいえSilverlight2.0 betaをいじくれる現状だとこの本の魅力はちょっと下がってしまう。あ、そろそろSilverlight2.0の情報もアウトプットしていきたいものです。

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

マインドマップ本。特に感想はなし。マインドマップは使いどころによってはとても効力を発揮すると思うが、常にマインドマップで整理しよう、というスタンスだと自分の中ではうまくいかない。使いどころが大事かと。

文章的に読みづらいところもあり、かつwebに対する考察がやはり乏しい、という部分が気になったが、広告会社の現状というものがよくわかり色々と考えさせられた。広告インフラって色々と改善の余地がまだまだあると思う!

ASP.NET AJAX in Action

ASP.NET AJAX in Action

ASP.NET Ajaxの本。ASP.NET Ajaxの書籍は国内でも色々出されていますが、これがベストだと思います。ぜひ一読を!

エッセンシャルWPF:Windows Presentation Foundation (Programmer's SELECTION)

エッセンシャルWPF:Windows Presentation Foundation (Programmer's SELECTION)

まあ、特に感想なしです。WPFはもうずいぶん昔の技術という感じが個人的にはしていますが、まだまだ普及はしていないですね。WPFは一度使えば開発生産性、リッチな表現に病み付きになってしまうのですが、その一歩の啓蒙がまだうまくいっていないようです。

.NET&Windowsプログラマのためのデバッグテクニック徹底解説 (マイクロソフト公式解説書)

.NET&Windowsプログラマのためのデバッグテクニック徹底解説 (マイクロソフト公式解説書)

前から欲しかった本だったので、奮発して購入。Winアプリの開発に携わっている人間ならばぜひとも1冊手元において活用すべし!